Blog

ブログ

  • ここだけの話

イベント撮影を業者に依頼した場合の費用相場

2023.4.18

コロナ禍によるイベント開催規制もようやく終わりを迎えようとしており、今まで開催出来なかったイベントがようやく開催されようとしています。
そんな情勢の中、イベントでの記録撮影業者へ依頼した場合の相場感をお伝えさせて頂きます。

多岐にわたるイベント撮影

舞台撮影・演劇撮影・自治体イベント・開会式・競技会など多岐にわたるイベントがあります。

スポーツイベント撮影
競技や試合などのスポーツイベントの撮影をおこないます。

ミュージックイベント撮影
ライブやフェスなどの音楽イベントの撮影を行います。

コンベンション撮影
大規模なビジネスイベントやコンベンションを撮影し、スピーカーやセミナーの様子、ブースや展示物の撮影を行います。

以上は代表的なものであり、他にもファッションショーや花火大会、様々な種類があります。

イベント記録写真撮影の相場感

イベント記録写真撮影の料金体系は時間拘束による料金体系が一般的です。

データ納品の場合、特殊機材を含まない撮影であれば、
1日拘束1カメ 6万円~10万円程度が相場となります。
上記に合わせて、交通費などの諸経費が発生する場合があります。

イベント記録動画撮影の相場感

動画撮影の場合は動画撮影後編集作業を行い希望のメディアなどで納品するパターンが一般的です。

動画撮影の場合は撮影後の編集内容により制作費は変動しますが、一般的なカット編集であれば、
1日拘束1カメ 撮影・編集 12万~20万程度が相場になります。
上記に合わせて、交通費などの諸経費が発生する場合があります。

イベント無料撮影の料金体系も存在します。

撮影料金は無料に設定し、撮影した写真や動画を販売する事で、収益につなげる料金体系を行う業者もあり、こういった撮影は基本的には子ども達のイベントや教室・スクールの発表会などで設定されることが多いです。

イベントの規模などにより、変動はございますが、
無料撮影を行いエンドユーザーに直接写真販売する場合
無料撮影の写真撮影相場
L版(89mm x 127mm):170円程度
データ:500円程度

<strong無料撮影の動画撮影相場
DVD 1枚 5000円程度
Blu-ray 1枚 6500円程度

こちらも対象のスクールや教室などの人数、購入見込みで価格は変動します。

イベント撮影業者へ見積りを依頼するポイント

●撮影・日時/撮影時間/撮影場所を伝える
イベントの規模や内容によって撮影に必要な時間や撮影方法が異なります。
撮影時間が長く、複数の場所で撮影を行う場合は見積もり時に撮影業者へ相談しましょう。
複数問合せを行い、最善の方法を提案してくれる業者とお取引された方がいいでしょう。

●イベント撮影する理由を伝える
記録を残して保存しておきたい、次回のイベント時に宣伝として使いたい、報告書に使用したいので簡単な写真を撮ってほしい、ダンスイベントの様子を満遍なく撮影してほしい。
などの撮影する理由を撮影業者へ伝える事で新たな提案をしてくれる業者もあるかと思います。

●イベント規模感を伝える
イベントの参加人数や規模感を伝える事で、撮影業者目線でのカメラの台数などの技術的な提案をしてくれると思います。

また見積もり時に撮影実績や経験なども合わせて聞いてみて下さい。
極端な話ですが、映画やCM撮影を行うカメラマンがイベントの撮影が上手ではない場合が多く、撮影の内容は多岐にわたると同時に撮影内容によって業者を選定し依頼をした方がよりよい理想のカタチになるかと思います。

弊社(株式会社思創堂)トルトル でもイベント写真撮影・動画撮影を行っております。
ご相談だけでも、是非、一度お問い合わせお待ちしております。
https://www.shisodo-event.com/